スキスワラッキーについて

こんにちは シロエです

今更ですが前回書いたラッキーの記事がかなり雑に書いてしまっていたので書き直すためにこちらにまとめようと思い書きました

vgc2018の環境での話です

 

1そもそもラッキーの構築を作る上で

そもそもラッキーの構築を作るときには

()内はポケモン

まず構築の核のラッキー(ハピナスでも可) 

 

次にシェアするポケモンデスカーンラティアス、メレシー、ツボツボ、トリデプスetc)

 

その次にトリックルームを打てるポケモン デスカーンやメレシーにすることによりptを圧縮させることが可能です(ミミッキュクレセリア、メレシー、デスカーン) 

 

マジックガードorマジックミラーこの枠は毒、やどりぎのタネなどの定数ダメージを防ぐためです(ランクルスフーディン、エーフィ、ネイティオ

 

防音枠 滅びの歌対策は必須です(バリヤードマネネ

 

後のひと枠は天然の枠(ココロモリ、ピクシー)

 

が今のラッキー構築の基本といえると思います。

 

2スキスワラッキーのptに移り変わり

僕がニケさんに初めてスキスワラッキーを聞いた時点(1月のINCのとき)の並びは

f:id:siroemotothefool:20180930234724p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234733p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234741p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234755p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234803p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234812p:plainです

 

これはマジガ選出したいときグロスに対しては

f:id:siroemotothefool:20180930234755p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234724p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234733p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234741p:plain

 

vs滅び

f:id:siroemotothefool:20180930234724p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234733p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234741p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234803p:plain

 

それ以外

表 f:id:siroemotothefool:20180930234812p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234724p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234733p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234741p:plain

です

 

フーディンライボルト

フーディン@ゴーストz

スキスワ シャドボ サイキネ 守る

 

ライボルト@メガ石

オバヒ ボルチェン 守る 十万 だったはず(うろ覚え)

 

次聞いた(3月のINCの時)では

f:id:siroemotothefool:20180930234724p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234733p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234741p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234755p:plainf:id:siroemotothefool:20180930235003p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234803p:plainになりましたこの3月の時点の形がスキスワラッキーの基本形だと思います

予選前僕はスキスワラッキーにより1で書いたポケモンの横におけるポケモンが増えたことにより

f:id:siroemotothefool:20180930234724p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234733p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234741p:plainの3体までは確定として@3を防音枠、天然枠、マジミラorマジガ枠で考え始めました(ニケさんが考えたやつと丸パクリになることを防ぐために考えたのが本音)

 

最初に天然枠です

天然枠の候補のポケモンはピクシー、ヌオー、ビーダルココロモリナマコブシですここからは消去法で考えました。まずココロモリスキルスワップを覚えるのでスキスワラッキーでする意味は無いので除外でヌオーとウパーは技が残念なので却下、残ったナマコブシかピクシーで悩みましたしかしニケさんが採用してたようにピクシーはこの指とまれがあるのがやはり強くピクシーにしました(結局かぶる)

 

次に防音枠です

防音はマルマインバリヤードバクオングトリデプスユキノオーバッフロンジャラランガです

バリヤードは先ほどのココロモリと同じ理由で無しジャラランガは殴れて強いけどかぶるのが嫌だったので無しでそれ以外ではトリデプスがガードシェアを持っていて防音枠で面白そうだったので1ターンでシェアしながらスキスワできるトリデプスにしました

 

最後のマジミラ、マジガ枠では

かえるさんにヤミラミでメガにすればいたずらごころかマジミラできて強いんじゃねとかそんな感じのこと言われてヤミラミに決定しました

実際ヤミラミ猫騙しが使えてバンドリ相手に対して普段は雪崩雪崩でミミッキュが動くか動かないか勝負やグロスにアイへ打たれて怯んでトリルを貼れずとてもきつくなるということを少しでも減らすためにはとても優秀でしたサイドチェンジも初見殺しとしてとても優秀で物理積みポケモンには鬼火とちょうはつは言わずもがなで完璧でした

(捨て台詞覚えてほしかった…)

 

ミミッキュについてはドーブル、ガッサに胞子打たれなくないので抜けるまでS降って残り耐久です

 

ツボツボはオボンでHBは確定って使ったときから言われているので確定で技はガードシェア 守る パワーシェア@1で@1はお好みです

 

ラッキーはスキスワラッキーの場合必ず最遅にしないといけません

無振りラッキーが70で最遅ニョロトノが67なので ニョロトノの滅び→防音スキスワとなってしまいそれだと負けなので確実に抜ける(アシレーヌや無振りガラガラなども)ので最遅をおすすめします

 

こうして僕のJCS予選で使ってた構築が完成しました

 

3ラッキーがきついもの

一番わかりやすいのは定数ダメージ(どく、やけど、宿り木、呪い、怒りの牙、自然の怒りetc)

ラッキーは長期戦が基本なので定数ダメージが辛いです

次は滅びの歌普通に消えてくので強いスキスワなせないプレイングをした後滅ぶのが一番楽?

地割れやつのドリルの一撃技 一発で(当てれば)ラッキーを倒せます

次にクリアスモッグ、黒い霧などのリセット技回避をもとに戻してひるませ続ければワンちゃん?

アンコール、挑発、スカーフトリックなどここらへんはラッキーの行動をしばれてクリアスモッグなどと合わせて使えば押し切れる?

吠える、吹き飛ばし、巴投げなどの強制交代技シェア要因倒しながらラッキーを交代させればシェアしてないラッキーを倒すだけ!

積みポケモン自分で龍の舞や瞑想などをして火力を上げるラッキーに少ししか入らないダメージも積めば4倍もの火力をそれにz技を乗っければ最強(腹太鼓格闘zマリルリ

そもそもシェアをさせないこの指とまれや怒りの粉 猫持ってるポケモンをぐるぐる回して展開を妨害させるのもあり(ツボツボは防塵ゴーグルが一般的なので怒りの粉では対策にならないことが多い)

スキルスワップは相手のラッキーの特性を奪える神技マジックガード、防音を向こうにできるの強い

影踏みロックより交代をさせずに展開させないミミッキュなどはゴーストタイプで逃げれるからきつくもない?(影踏みは滅びが多いのできつい)

たぶん僕が思う一番簡単なのは2体並べたとき遅いほうのポケモンミミッキュを倒せるかつ2体の攻撃でツボツボを倒せる択を作ることだと思います

後は怯ませることです雪崩雪崩でトリル阻止シェア阻止で爆アドとれます

ドーブルのワイガに注意)←でも択

 

4スキスワラッキーの結論パについて

僕は

f:id:siroemotothefool:20180930234724p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234733p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234741p:plainf:id:siroemotothefool:20180930235003p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234803p:plainf:id:siroemotothefool:20180930234610p:plain

だとおもいます

これが一番安定すると思います

テテフグロスが少しきついですが

腹太鼓のしかかり吹き飛ばしカビゴンじゃない限り行けると思います

 

記事の内容の誤字脱字があったら(@siroe_468)に教えていただけるとうれしいです